好きな事して生きてますか?文学フリマ東京に参加します(スペース№ オ 66)

人生で一番後悔すること

こんにちは、翠 あんずです。

f:id:ganzme:20170324154911p:plain

突然ですがあなたは好きな事できて

ますか?好きな事だけして生きてま

すか?好きな事仕事にできてますか

そもそも自分のすきなもの分かって

ますか?一度きりの人生を生きてい

く上でより満足のいく人生を送ろう

と思うのなら好きなものの存在は欠

かせません。好きなものは人生に色

どりを与え、時に生きる理由になり

ます。ただし好きなことだけで生き

たいと願っても実に様々な事が弊害

になります。ましてや好きな事を仕

事にしようものならやるべき事が増

えてあなたを悩ます事もあるでしょ

う。だからといってあなたは諦める

のでしょうか。一度はチャレンジし

ましたか?一度もチャレンジせずに

世間の噂話や周りの同調圧力に負け

て何もしないってことはないでしょ

うか。そんなことしては死ぬ前に後

悔しますよ。あるデータによると、

人は自分のやりたいことを我慢して

生きてきた人生に一番後悔するらし

いです。たとえ報われなくてもきち

んとチャレンジしてきた人に満足の

いく人生が与えらえているみたいで

すね。

 

文学フリマ東京に出店し

ます

f:id:ganzme:20170412111733p:plain

文学フリマ東京とは同人誌即売会の

一つです。何が売られているかとい

うと「本」です。文学フリマの場合

主に文章を扱った本を売っています。

それも自分で作った本なのです。ジャ

ンルは純文学から評論、BLまで実に

様々です。自分の好きな話、書きたい

話を自分で本にしたものを同人誌とい

います。集まった人達はそれぞれ自分

の同人誌を売ったり他人が作った同人

誌を買ったりして楽しんでいます。

私は長い間この同人誌を作って売ると

いう事をしていますが、ひとえに同人

誌文化が「好き」だから続けられてい

ると言えます。同人誌は商業誌と違っ

て「好き」という気持ちだけで本が作

れます。「好き」という気持ちで作っ

た本がだれか他人の手に渡ったら「私

が好きだと思ってる世界を認識してく

れる人がいる」と感じてとても嬉しく

なります。同人誌即売会には私にとっ

てそんな魅力があります。そして他人

の「好き」を読むのも楽しいから続け

ていける部分もありますね。

 

 同人誌一冊作るには時間

と労力が必要

しかし最近になって感じることがあり

ます。こうやって好きな事をやってい

くのはある意味覚悟が必要だというこ

とを。ネットでだれかが言っていまし

た。「好きな事をすることは諦める事」

好きな事をするためにはまず何を諦める

か見定めなければなりません。好きな事

をやる時間を作るために上司との飲み会

を三回のうち一回はなんとしても断る勇

気が必要だったり、遊びの誘いを断って

一人でいる時間を作ったりしなくてはい

けません。何かを諦めなければ好きな事

をする時間なんて作れないのです。まず

は環境作りです。そこから始めなければ

なりません。私も同人誌を作る事が好き

だからそっちを優先して色々諦めてきま

した。それをできない人が悩むのではな

いでしょうか。好きな事をやりたいけど

時間がない」と言って。時間は色んな

人が言っていますが自分で作るしかない

のです。どうしても作れないというなら

今はその時期ではないのかもしれません。

定年退職して初めて取り組めることだっ

て世の中にはあります。どうしても今や

りたいのなら何かを諦めて下さい。あな

たの好きな事は、ましてやそれを仕事に

したいというのなら何かを諦め時間を作

ることから始めなければなりません。そ

れができないのに他人や周りのせいにし

ても誰も同情してくれません。もしかす

るとあなたにいい方に変わって欲しくな

い人は同情するかもしれません。自分を

置いておかれなくてあなたにいい顔する

人達です。そんな人はあなたの真の頼り

になる人ではありません。私もできるだ

け好きな事をやって生きたいと願って生

きてきました。今、振り返ってみると本

当に色んな事を諦め時間を作ってきたな

と実感しています。好きな事をやってい

くのは一見自分優先に見えますが、つき

つめてみると他人のためになることが出

てきます。結局他人の事抜きで好きな事

はできないと気づかされるのです。私は

占いが好きでこうしてブログを更新して

いますが、占いのこと勉強すればするほ

ど他人のこと、自分以外の人間のことを

考えるようになってます。同人誌作成だ

って「好き」を表現したくて作ったはず

なのにより多くの人と思いを共有したい

と思うようになっていきました。不思議

ですね。好きな事をすると他人と通じて

くるという感覚は。これが世の中のしく

みなのかもしれません。

 

 スペース№ オ 66 です

当日は本人が売り子をしてますので

もし興味がある方は遊びにいらして

下さい。カードを持っていきますの

でご希望があればその場で簡単です

が占いもできます。話をしたいだけ

でも構いません。ぜひ当スペースに

遊びにいらしてくださいませ。当日

は占い関係の同人誌二冊と新刊を用

意しています。占いジャンルでスペ

ース取ってますが新刊は

 

チョコレートの同人誌

f:id:ganzme:20170412112023p:plain

 だったりします(笑)これにはちょ

っとした理由がありまして、私の一番

好きなお菓子はチョコレートだったり

するのですが体力がなくてそれでも会

社に行かなくてはならなかった時、チョ

コレートを食べてやりすごすことがで

きたなど日ごろから大変お世話になって

るチョコレート、一度そのチョコレート

に向き合ってみようと思って同人誌を

作ってみる事にしました。

 

チョコレート語辞典: チョコレートにまつわることばをイラストと豆知識で甘~く読み解く

チョコレート語辞典: チョコレートにまつわることばをイラストと豆知識で甘~く読み解く

 

 この本を読んだとき私のチョコレート

本なんていらないんじゃないかと思い

ましたが、私は私なりの書き方がある

と思い直しました。今頑張って作って

る最中です!

 

ROYCE'(ロイズ) ポテトチップチョコレート マイルドビター

ROYCE'(ロイズ) ポテトチップチョコレート マイルドビター

 

 たまに無性に食べたくなるロイズの

ポテトチップスチョコレート。こう

いったチョコレートの存在が私を奮

い立たせるのです。

公式サイト からも買う事が可能です。

 

その他既刊も持っていきます。

f:id:ganzme:20150503182640j:plain

「タロット占いの始め方」

架空ストア さんで通販して

もらってる本です。タロット

カードの買い方から一人で占

う所まで解説しています。

A5版 20P イベント価格で

200円にて販売します。

 

f:id:ganzme:20150501155536j:plain

「カード占い いろいろ」

私が持ってるカード占いのカード

を解説しています。無料配布して

ますので欲しい方は早めにスペー

スにこられることをおすすめしま

す。

 

それでは5月7日東京流通センター

でお待ちしております。

 

文学フリマ公式サイト

↑概要はこちらまで

 

翠 あんず