占いの勉強していて一瞬ピン!ときた

こんにちは、翠 あんずです。

f:id:ganzme:20170412111733p:plain

もっと情報量のある占いを書くことで

提供したいと思い、最近は以前よりも

占いの本を購入している私です。最初

は占いの文章がもっと書けるようにな

りたいと思い、みんなどんな風に書い

てるのかなと思って読んでいたのです

が、よく考えたら占いって文章よりも

読んだ人が当たってると思ってもらう

ことがまず大事で、それにはきちんと

読める文章を書くことの方が大事なん

だなということに気が付きました。そ

れに市販の占いの本は占い師本人が書

いているのではなくゴーストライター

が書いてる場合もあると知って、より

その思いが強くなりました。(という

ことをEテレのねほりんぱほりんとい

う番組で知ってしまいました)文章の

基本が大事、ということですね。そう

考えると独特の文章で提供している

井ゆかりさんは占いの精度もそうです

けどその文章力が魅力なのはスゴイな

と思うわけです。

 

などと本を読みながら思っていたら一

瞬ピン!とくるものがありました。「

あれ?なんとなくわかった気がする」

と思ったのです。何が分かったのかな

と色々考えてみたのですが、占いって

ただ当てたらいいってわけではないの

ですね。自己啓発の部分ももっている

し、いかに生きたら生きやすくなるか

という人生相談の部分もあるし、より

高い生産性をあげるためのヒントとし

てライフハックの部分ももっているし

人によって占いに寄せる期待は様々で

す。私は今まで「当てる」ことに重き

を置いてきて自分で自分を追い詰めて

きた部分があるのかなと感じたわけな

んです。人に言えない悩みを聞くこと

だけが占い師の仕事ではないんですよ

ね。なんだか色んな本を読んでみてよ

うやくその感覚が分かってきたような

気がします。占い師には人によってい

ろんな要望がある、それが理解できた

ような気がします。

 

色んな占い師がいて色んな要望がある

中で私は書くことで占いを展開させた

い、好きな事やりたい人を応援したい

 

そう新たに思うことができました。う

~ん、相談者の目の前でパッと一発で

人生を当てる占いもかっこいいしやっ

てみたいとは思いますけどね。私はど

うやらそんなタイプではないようです。

相談者と相談しながら占って出た内容

を吟味してあ~だこ~だ言い合うのは

好きなので、これからもそんな対面鑑

定と書く占いを続けられたらなと思っ

ています。色んな占いの要望があるの

なら私ができることを探して提供して

いくことがこれからやっていくことか

なと思っております。

 

みなさん好きな事やっていきましょうね!

 

翠 あんず

 

今週の運勢は毎週月曜日か火曜日ごろに

更新する予定です。