家族でハワイに行ってきました。(台風付き)

こんにちは、翠 あんずです。

f:id:ganzme:20171019104401j:plain

すっかり遅くなってしまいましたが先日

家族で初の海外旅行、ハワイに行ってま

いりました。5泊7日、約一週間の旅です。

家族初とはいえ二人の弟のうち一人は海

外旅行に慣れているので、面倒なことは

安心して任せられましたが、うち一人は

障がいを持っている弟なので、日本語が

通じない場所でどうなるかドキドキの旅

でした。結果から言うと色々あったので

すがここでは書かないことにします(笑)

冷や汗ものの出来事もあったのですって

ことだけお伝えいたします。

 

さて

ハワイについて私達はワイキキの海岸に

面したコンドミニアムに泊まったので、

食事は自由。母がお茶漬け海苔やらお茶

を持ってきてくれたのでそれを利用しな

がらマーケットで買い物もしながら最初

の頃は過ごしてました。

f:id:ganzme:20171107083614j:plain

f:id:ganzme:20171019040356j:plain

↑コンドミニアムから見える風景。ハワイの

一日は早いです。隣が人気のパンケーキ屋

さんだったのですが朝の6時30分ごろには

もう列ができてました。お日様がのぼりき

らないうちから海で泳いでる人もいたりし

て(弟も一日はそんな感じでした)ハワイ

の朝の早さに日ごろ寝起きの悪い私はただ

驚くのみでしたよ。

f:id:ganzme:20171107083631j:plain

初日からスーパーでごはん買ってきたりし

てました。コンドミニアムには炊飯器もあ

ったりしていかに日本人やアジア系の人も

よく訪れるのかということが分かりました。

f:id:ganzme:20171107083554j:plain

そしてワイキキの海へ。すっごい久しぶりに

海にきました。ハワイに行く前に水着を買っ

たくらいです。確かにきれいな海でした。し

かしいかんせんここは観光用の海のようで泳

いでいる間にライターが浮かんでいるのはま

だ納得がいくけれど、バランまで流れてくる

のは納得しがたかったです(ここは日本なの

か!?)

f:id:ganzme:20171107083536j:plain

アラモアナショッピングセンターにも

もちろん寄りました。フードコートで

食べた焼きそばは量が多くて野菜がい

まいちでした。歩いていると見覚えの

あるオブジェが!思わず写真を撮りま

した。(こんなところで草間彌生さん

が)

f:id:ganzme:20171019065407j:plain

 

f:id:ganzme:20171019070028j:plain

そして潜水艦に乗って海を探索したりしま

した。深い海は素敵でしたよ。ガイドの人

が英語で一所懸命語ってましたがカタコト

の英語しか分からない私にはBGMのように

聞こえました(ABCマートをネタに笑いを

取ってるなということだけは分かりました)

f:id:ganzme:20171020101209j:plain

さて一日は弟と別行動の日として弟は一日

海へ、母と私と障がいを持つ弟は美術館に

いきました。ハワイの歴史など分かるのか

な?と思ったら色んな国の美術を紹介して

いて日本も紹介していました。まさかハワ

イで仏教美術を見ることができるなんてび

っくり!見ていて癒されました。その他に

もピカソやゴッホも置いてあって結構充実

した鑑賞になりました。

f:id:ganzme:20171019104401j:plain

カメハメハ大王像ももちろん見に行きまし

たよ。

f:id:ganzme:20171020103308j:plain

母からハワイで行きたい所はないのか、主体性

がないとか言われたけどじゃあ出雲大社に行き

たいと言ったら却下されました(どないやねん)

で、トロリーバスから見た出雲大社。町の中に

ストンと溶け込んで建っていました。あ~、ハ

ワイ仕様のお守り欲しかったな。私の希望とし

ては天然石が欲しかったしスピリチュアル的に

いい場所に行ってみたかったけど言ってもどう

せ却下されるから言わなかっただけなのに(現

に出雲大社は却下されたし、さ)

f:id:ganzme:20171107083449j:plain

個人的に食べ物で困ったといえば最初紅茶が

飲めなかったということですね。意外と紅茶

をお店に置いてない。コカコーラはどこにで

もあるって感じです。紅茶が好きな私として

はこれが一番困ったかな。見かねて弟が買っ

てきてくれたリプトン。飲んでホッとしまし

た。今度きた時は自分で持って来ようと思い

ました。しかも私はお手洗いが近い方なので

アメリカンサイズの飲み物を全部飲むことが

できなくてちょっと悔しかったです。トイレ

も日本ほど多くないしね。ほんと注意して飲

み物の量をはかって飲んでました。でも現地

の人はあれだけの量の飲み物飲んでトイレ近

くならないのかな?トイレそんなにないのに

困らないのかな?そんな疑問が湧きました。

f:id:ganzme:20171107083508j:plain

やっと飲めたアイスティーとハワイの目的の

一つロコモコ。味はちょっとソースが独特で

中華っぽい気がしました。う~ん、おいしい

ロコモコにはありつけなかったな。

f:id:ganzme:20171107083429j:plain

人気店のパンケーキは食べなかったけど

これもハワイの目的の一つパンケーキを

食べました。二回食べたけどどちらもボ

リュームはアメリカンサイズ。食べるの

に必死でした。でもどちらも美味しかっ

たな

f:id:ganzme:20171107083406j:plain

結局日本食も食べました。天ぷらうどんで22ドル53

セント。そんなもんかなって感じです。味は安心で

きる味。ハワイはやっぱり日本人に人気であるため

日本のものが置いてある店がわりとすぐ見つかる感

じがしました。

f:id:ganzme:20171107083342j:plain

ABCマートで思わず買ってしまったキット

カット。何気に買ったらうまくてすぐなく

なりました。日本の味に飢えていたに違い

ない(笑い)

 

 

そんな感じであ~楽しかった!無事旅行も

過ごせたしあとは帰るだけだよね、と思っ

ていた私達を待っていたのはあの超大型と

言われた

 

台風21号でした

 

帰る前から日本では台風がきてるけどまぁ

なんとか帰れるでしょ、な~んてハワイで

は言ってたけど現実は荷物までつんでいた

成田空港から伊丹空港まで帰る便が欠航!

急いで東京駅行って新幹線に乗り換えて

あ~これでギリギリなんとか家に帰れるよ

と思ったら米原のあたりのトンネルで台風

のおかげで水がもれて漏電して運転がストッ

プ! 待てど待てど運転は再開しない。私

達は名古屋で止められたまま日が変わりし

ばらくして乗ってた電車が回送車になるか

らとなりの新幹線に移動してくれと言われ

(泣 なんとか席を確保して実際動いたの

は午前5時ごろ。その間JR側が水やパンを

くれたりしたのはいい思い出だけど結局目

的地の新大阪についたのは午前7時前。そ

こから一旦家帰って寝る間もなくお昼頃

会社に出社しました。結局

 

 

数々のハワイのいい思い出。

それを台風が全部持って行った

感じがする一週間でした。

 

 

今度海外旅行するときはぜひ台風のこない

時でお願いしたいと思う私なのであります。

 

 

翠 あんず

 

今週の運勢は毎週月曜日か火曜日ごろ

更新する予定です。